About stress

- 当鍼灸サロンの治療方針 -

当サロンでの治療は、ただ辛いところに鍼灸やマッサージをするだけではありません。
心や体の不調は気や血、水の変調によるという基本概念 に もとづいて 施術を行っていきます。気、血けつ 、水 すい といっても何のことか・・・・ という感じですよね。

東洋医学では全身を気が巡り、気の働きににより血 ・ 水が循環していると考えられています。これを現代医学で分かりやすく説明すると、気は自律神経の働きによく似ています。 自律神経の働きによって、血液が全身に巡り栄養を届けています。 血液と一緒にホルモンも 運ばれ各器官に作用します。これが水の働きによく似ています。気自律神経 ・血 血液 ・ 水 ホルモン のバランスを鍼灸、ボディケアで整えお身体の不調を改善していきます。
人体は、 自然界から様々なストレスを受けています 外部環境、気候、精神的・物理的ストレスなど・・・また、一方で人体それ自身も 内部で様々な部位 自律神経やホルモンなど が影響しあって バランスを取ってい ます。 お客様一人ひとりの体質や、病気の原因、 なぜ発病したのか 発病のプロセス を分析し、 それに合ったツボを選 びオーダーメイドで 施術を行っていきます。

例えば「お顔のくすみが気になる」という客様が二人いたとして、 於血 血液の循環が滞っている状態 のくすみと、 血 虚 血 が不足している状態 のくすみなのか。それぞれ 施術時のツボは変わってきます。前者の場合、目の周りが黒っぽいようなくすみが特徴です。また、 それ以外にも肩や背中のコリ、 月経不順や生理痛がひどいなどの全身症状がある場合があります。 (個人差はあります後者の場合、肌につやがなく乾燥していて全体的にくすんだようにみえる のが特徴です。またそれ以外にも めまいがして疲れやすい、便秘がちなどの症状がでる場合があります。 個人差はありますどちらの場合も、まず全身のツボを使い不調の原因を取り除 いた後お顔の鍼を 行っていきます。このように、同じ症状でも施術の方法が変わり、その日の体調によっても変わります。

また、東洋医学的アプローチだけではなく、姿勢のチェックをさせていただきます。 後ろ側から、横からと、様々な角度から姿勢を 診て、 骨盤や背骨の歪みを チェックしていきます。猫背でお顔が 前に出ている場合、肩 や首のコリにつながりやすく、それによって 血液の循環が悪くなりお顔のくすみにつながる場合もあります。その場合は歪みの原因となっている筋肉にアプロ―チをしていきます。気目には見えないエネルギーのこと。「元気」や「気合い」の気。自律神経の働きに近いと考えられています。血液以外の体液全般に相当。水分代謝や免疫システムなどに係わっているものとされています。全身を巡ってさまざまな組織に栄養を与えます。主 に血液を指します。生命活動を支えるエネルギー資源鍼治療に抵抗がおありのお客様には、鍼治療に抵抗がおありのお客様には、お顔周りは鍼の本数を少なく、お身体はお顔周りは鍼の本数を少なく、お身体はお灸とボディケアお灸とボディケアでの施術をご提での施術をご提案させて頂いております。案させて頂いております。

ご来院頂くお客様皆様に、ご納得いただき安心して施術を受けて頂けるよう全力で取り組んでまいります。

Acupuncture column

- 鍼灸コラム -

ご予約はこちら