-やっかいな大人 ニキビ-

こんなところに大人ニキビ! 生理前になると吹き出物ができる・・・しつこく繰り返す大人ニキビにお悩みの方も少なくないはずです。
*ニキビの原因*
ニキビとは『尋常性ざ瘡-じんじょうせいざそう-』という皮膚の病気です。
その発生原因は、、、
① 皮脂の過剰分泌
思春期や、糖分、脂肪分の多い食生活などにより増えた皮脂が毛穴につまることでニキビが発生しやすくなります。
② 毛穴のつまり(角化異常)
睡眠不足や疲労などの生活習慣の乱れ、肌の乾燥、紫外線による刺激などで肌のターン―オーバーが乱れることで、肌表面の角層部分が厚くなり毛穴をふさいでしまいます。これによって皮脂や肌の老廃物が溜まってニキビが発生してしまいます。
③ アクネ菌の増殖
アクネ菌とは常在菌の一種で普段は肌を弱酸性に保つなど肌を守る役割をしていますが、毛穴がつまって酸素が少なく、皮脂などの栄養が多い環境になると過剰に増殖し、炎症を引き起こして赤ニキビを発生させます。

思春期の場合の多くは皮脂の過剰分泌によるものが多いですが、大人ニキビの場合生活習慣や食生活の乱れ、月経周期や月経不順による皮脂の過剰分泌により肌荒れが起こりやすくなります。
*美容鍼灸で大人ニキビになりにくい肌へ*
なぜ美容鍼灸がいいのかというと、鍼をうつことで毛細血管が広がり顔面部の血流を改善します。そうすることで潤いのある肌になります。
また、鍼は真皮層に微細な「傷」を作りその「傷」の治癒過程で「コラーゲン」が生成されます。それによってお肌のターンオーバーが促進され、続けることで肌がキレイになっていきます。

吹き出物や肌荒れにお悩みの方の多くは月経不順などのお悩みを併せ持っていらっしゃいます。顔だけに鍼をすることにより様々な効果がありますが、全身の鍼灸を合わせて行う事で、ホルモンのバランスを整えて、吹き出物の出にくい肌、治りやすい肌へと変化していきます。
◎治療例◎
40 代女性
20代のころから吹き出物に悩まされている。病院へ行ったり様々な方法を試したが、いまいち効果を実感できずにいる。月経周期に問題はなく、吹き出物もそれに関連しない。 2 週間に 1 回の美容鍼灸を 3 か月続けることで、吹き出物が出来てもすぐに治るようになった。
このように継続して頂くことで効果を実感されています。
◎ニキビが顔のどこにできているかで体のどこが不調かわかる!?◎
◇ お で こ 心 の 不 調・・・   
◇鼻のてっぺん・・・胃の機能低下
◇右 頬 ・・・肺 の 機 能 低 下 、 風邪
◇左 頬 ・・・肝 の 機 能 低 下 、月経 ト ラ ブ ル
◇フェイスライン・・・ 腎の機能低下、足のむくみ
東洋医学では、内臓の状態が皮膚に出ると考えることもあります。 このように、大人ニキビができている部位から、どこが病んでいるかを見つけ、そのツボに鍼やお灸をすることで全身を整え、お肌の不調を改善していきます。

Acupuncture column

- 鍼灸コラム -

Information from PAL

-PALからのお知らせ-